検索オプションについて


完全一致 完全に一致するデータを検索します。
「スズメダイ」 と入力すると、データが「スズメダイ」 であるものだけを検索します。「ヒメスズメダイ」や「マルスズメダイ」は検索しません。


部分一致

全部の文字を入れなくても該当するデータを検索します。
「スズメ」 と入力すると、「シマウミスズメ」、「ウミスズメ」、「スズメダイ」 など「スズメ」 という文字が入っているデータを検索します。


先頭一致

先頭が一致しているデータを検索します。
「スズメ」 と入力すると、「スズメダイ」、「スズメハゼ」 など先頭に「スズメ」 という文字が入っているデータを検索します。


後方一致 後方が一致しているデータを検索します。
「スズメ」 と入力すると、「ウミスズメ」、「カワスズメ」 など後方に「スズメ」 という文字が入っているデータを検索します。


検索項目について

種の和名

外国産や一部の魚類を除いて、標準和名で登録されています。
全角カタカナで入力して下さい。ひらがなや半角文字では検索できません。
例:スズメダイ


種の学名

属名、種名、亜種名の順で登録されています。
アルファベットで入力してください。大文字と小文字は区別されます。
例:Chromis notata


科の和名

全角カタカナで入力し最後に「科」と入力して下さい。
例:スズメダイ科


科の学名

アルファベットで科の学名を入力して下さい。
例:Pomacentridae


撮影場所 全角文字で入力して下さい。検索オプションの指定がない場合は部分一致で検索します。


撮影年月日

半角数字で入力して下さい。年、月、日のどれか一部を入力した場合はその条件に合うデータを検索します。


撮影者

全角文字で入力して下さい。検索オプションの指定がない場合は部分一致で検索します。

写真番号 写真に与えられている登録番号です。写真の識別にご利用下さい。
検索オプションの指定がない場合は先頭一致で検索します。
例:NR0000001