データベースご利用にあたって


閲覧やダウンロードした画像の個人的な利用を除き、資料の利用に際しては神奈川県立生命の星・地球博物館および国立科学博物館の許可が必要です。個々の写真の著作権は撮影者に属します。


魚の写真をこのデータベースに登録してみませんか

魚の写真はとても役に立ちます。水中写真はもちろんのこと、釣った魚や網で採った魚の写真 も大変貴重な情報です。
提供頂いた画像は神奈川県立生命の星・地球博物館の画像資料として登録され、同博物館の規程に基づき博物館活動の様々な場面(研究、展示、教育、インターネット上での公開など)で活用されます。登録の方法


このデータベースは研究に役立っています


分類学的研究 かつて新種の発見は研究者の手によって行われてきましたが、最近ではダイバーが撮影した写真にもとづいて新種が発見される例が多くなりました。つまり、魚類写真資料データベースの活動が実際に新種の発見に結びつくわけです。また、魚類写真資料データベースに登録された数多くの画像を見ることによって、個体変異や地域変異に関する情報を得ることができます。


生態学的研究 水中写真の撮影日や撮影水深を利用すれば、魚の出現時期や生息水深を知ることができます。たとえば、伊豆半島沿岸で撮影されたカミソリウオ科の魚を検索すると、撮影された月は9月-12月、撮影水深は10-20mの範囲に集中していることがわかります。また、いろいろな魚の水中での定位姿勢や共生の事実などの記録にも役立っています。


生物地理学的研究 最も得意とするのがこの分野です。地域ごとに撮影された魚種をリストアップすれば魚類相を明らかにすることができます。逆に、種ごとの撮影地をリストアップすれば分布範囲を知ることができます。